スパイスのよい香りがするお店、スイス・ドイツ菓子こしもと

171103koshimoto01.jpg

近頃はあまりケーキのためだけにお出かけしなくなってたんですが、今日は久しぶりに「スイス・ドイツ菓子 こしもと」目がけて出かけてきました。このお店はあまり見たことないお菓子が多い上に味も独特。スパイスやら何やら複雑な味がするので、イチゴショートや、ふんわりロールケーキのようなメジャーなお菓子が好きな人は苦手そう。たぶん子供もあまり好まない味。ショーケースの中も全体的に茶色で、キラキラ感はなし。けれども、フワフワ系よりズッシリしたお菓子が好みな自分にとっては、天国みたいなお店です。あと、味が本格的な割には値段が手頃という点もありがたい。


171103koshimoto02.jpg
ケーキ3つと、焼き菓子をパラパラと買ってきました。全部で2355円也。


171103koshimoto03.jpg
派手さはないけど、とってもキレイなケーキ。

171103koshimoto04.jpg
どのケーキも名前が聞いたことない上に長いので、名前は覚えてないですが、茶色菓子の多い中でこれは目立ってました。チョコ、クリーム、果物のバランスが良くて好き。

171103koshimoto05.jpg
唯一名前を覚えているのが、このゴッツェトルテ。お店で一番人気は?と店の人に聞いたらコレと教えてもらったので。濃厚なチョコケーキでした。

171103koshimoto06.jpg
これはコーヒーとチーズの味が絶妙で、何だコレ?って感じでした。今回買ったケーキの中で一番お気に入り。タルト生地も美味しい。

171103koshimoto07.jpg
お店の外観。店内はスパイスのようないい香りが。西武新宿線の都立家政駅を出て、商店街の道をまっすぐ歩けば道沿いにある。同じ通りの駅近くにケーキ屋があるので一瞬だまされそうになるけど、もっと奥の方。雑誌BRUTUSのケーキ特集に載るくらい本格的な味のお店だけど、店のサイズは町の小さなケーキ屋さんといった感じ。

171103koshimoto09.jpg
かわいいショップカード。定休日は火曜。
臨時のお休みはFacebookにアップしてるみたいなので、出掛ける前にチェックするとよさそうです。

171103koshimoto10.jpg
焼き菓子入れてくれた紙袋もかわいい。


Facebookをチェックすると、あまり見たことないようなキレイなケーキがたくさん。目の保養。お菓子の由来とか、どういう材料使ってるとかが淡々と書かれてます。
ドイツというと「質実剛健」なイメージありますが、店の雰囲気もそんな感じ。職人系というか。百貨店の接客にありがちな愛想やスピード接客に慣れてると、面食らうかも。でもそういうところも含めて好きです。

▼スイス・ドイツ菓子 こしもと のFacebook
http://fb.com/600867929971164/


決して便利な場所ではないし、好き嫌いが分かれそうな味のお店ですが、好きな人はかなりはまると思います。
日持ちが三週間くらいの焼き菓子の詰め合わせが、1000円ちょいくらいの価格から売られてるので、今度はちょっとしたプレゼント用に利用したいです。


ではでは。

Comment

  • 2017/11/05 (Sun) 20:19
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんばんは♪

    遅コメになりごめんなさい♪(。-人-。)

    お買い上げの三つとも、わたしも
    選びそうなケーキです。(*´▽`*)
    こっくりしてるタイプのほうが
    好きなもので。
    どれから食べるか迷っちゃいます(笑)。

    そして。実はショートケーキが
    あまり得意でなかったり(^^ゞ。
    食べられなくはないけど…
    まず120%自分では選ばないし
    買わないんですよ。(笑)。
    …って余計な情報でした(^^ゞ。

    カードはスイスだけに仔牛さんなのかな?
    かわいいですね(*´▽`*)。

    ケーキの名前は覚えにくいとのことですが
    屋号はシンプルでいいですね。
    「こしもとさん」…矢絣の和装で
    髷をゆった女性店員さんが
    対応してくれたらおもしろそう…。
    (↑それは腰元!^^ゞ)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する