【ユニットバス インテリア改善中】KAKUDAIのトイレットペーパーホルダーを交換

kakudaitoilet_holder01.jpg

賃貸のユニットバスに元から設置されてたトイレットペーパーホルダーを、ついに交換しました。特別おしゃれなものにしたかったわけではなく、ホルダーについてる「KAKUDAI」の文字がイヤで、ずっとモヤモヤしてたので。ユニットバスに合う色で、機能的にはまったく問題なかったんですがね。

KAKUDAIって何?何を拡大したいんだよ?と思ってたんですが、調べたらKAKUDAI(かくだい)ってこの手の水回り製品を取り扱ってるメーカーのようです。一つ勉強になりました。


KAKUDAIのサイト。
製品は普通だけどゆるキャラのページが、なかなかスゴイことになってます。
http://kakudai.jp/


どうせ交換するならと違うものも検討したんですが、結局Amazonで売られてた、KAKUDAIの同じトイレットペーパーホルダーのロゴなしを購入しました。デザイン的には金属系のホルダーが好きだけど、ユニットバスという過酷な環境ではプラスチックの方が扱いやすいかなと。金属は指紋目立つし。あとは穴の仕様ですね。違って取り付けられないと悲惨すぎる。




レビュー数も多く、そこそこ評判もいいトイレットペーパーホルダーです。値段も安い。自分も何年も使ったけど、ロゴ以外は不満なしでした。
色はアイボリー以外にも、ホワイト、ブルー、ピンクがメーカーのサイト見るとあるようですが、元々設置されてた色と同じものがなくて残念。前の方がクリーム系でユニットバスに色がぴったりだったんですがね。


kakudaitoilet_holder02.jpg
トイレットペーパーホルダーの構造はこんな感じ。ペーパーを下から入れると左右の突起があがって、簡単に取り替えられるタイプ。付属のビス3本を使って設置します。

kakudaitoilet_holder03.jpg
設置後。
こう書くと簡単ですが、ユニットバスの壁面に空いてた穴が小さくて、ものすごく大変でした!

実は元々のホルダーを取り外すのも大変で。ネジの頭がダメになり、ネジザウルスという工具使ってやっとはずしたという。たぶん、インパクトドライバーとかでガガガっとガッチリ取り付けてるから、穴とネジがジャストすぎて人力でははずしにくかったんじゃないかと。

でもまさか取り付ける時にまた苦労するとは思わず、油断してた。穴を大きくしてから作業すれば良かったと反省。結局設置する時もネジザウルスのお世話に。



頭がつぶれてドライバーで回せなくなったネジを回すのに便利なネジザウルス。持ってると重宝します。今まで何度世話になったか。

関連記事
固いネジを回したい時はネジザウルス


kakudaitoilet_holder04.jpg
完成。
特に洒落てるわけではないけど、文字がなくなっただけで大満足。

kakudaitoilet_holder05.jpg
元々設置されてたペーパーホルダーを、今回商品が入ってた箱に保管。こういうのが賃貸は面倒ですね。捨てて何かあるとアレなので、一応取っておきます。


今回の経験で、トイレットペーパーホルダー交換する時は、買う前に取り外せるか試さないとなと思いました。かなり焦った。


ではでは。

Comment

  • 2017/10/17 (Tue) 20:46
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんばんは♪

    快調な記事UPに追いつかず、
    コメント後手後手でごめんなさい!(^^ゞ

    「何を拡大…」て!ネルネルさんたら!(≧▽≦)。
    と、いうか。
    イントネーション、「拡大」読みなのかな?
    わたしは字面的に「MAKIDAI」風な
    アクセントかと思ってしまいました。
    (芸能ネタ好きにつき…つい^^ゞ)
    思わずHP飛んでしまいました(笑)。
    由来と思しきことは、書いてないですよね?

    そして。ゆるキャラ…暴走してますね。(^^ゞ
    「ウゴウゴルーガ」という90年代の
    CG番組をちょっと思い出しちゃいました。
    (↑短命だったから、ご存知かどうか…笑)
    鉄兜エリカ様が気に入りました(≧▽≦)。

    あと。ちょこっと伝達事項…。
    明後日から一週間ほど帰省します。
    スマホから読ませていただきますが
    フリック入力が激遅なので(笑)、
    コメント帰宅後、PCからさせていただく
    かもしれません。
    ごめんなさいね!

    何か、新潟で食べてみたいものある???
    (冷凍冷蔵品以外で・笑)
    ございましたら遠慮なく!
    喫茶西武でお渡ししたいで~す!!(笑)

    長文、すみません!

  • 2017/10/18 (Wed) 22:52
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    イントネーション、「MAKIDAI」風な方が社名っぽいですね。
    私はもう一目見て、漢字に変換してしまったので。。。
    ゆるキャラは、近年普通にかわいいものが増える中異彩放ってますよね(笑)
    ウゴウゴルーガー、見てなかったんですが
    周りではすごい流行ってたのでうっすら分かります。
    見てなかったのに、名前を聞いただけで懐かしい気持ちになりました。

    新潟だと雪深くなる前の帰省が大正解ですよね。
    特に今年は東京も寒いから、どんな冬になるか想像つかないですし。

    やった〜お土産!…ですが、あまりお気づかいなく〜(^_^)
    Citron*さんおすすめのものであれば嬉しいです。

    帰省楽しんできてください〜
    またブログで新潟ネタが掲載されるの楽しみにしております。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する