イッタラ銀座 閉店セールで買ったもの

iittalaginzasale_01.jpg

今月はもう食器や雑貨は…と思ってたけど、イッタラの銀座店が閉店セール開催中なので、行ってしまいました。閉店といっても近くにイッタラ松屋銀座の店舗もあるので、激安というわけではなく、20%、30%、50%といったところ。人気の柄かは詳しくないので分からないけど、ムーミンシリーズも一部50%になってました。
元値がよいので自分はセール価格でやっとという感じだけど、カゴに次々と入れてる人もちらほら。さすが銀座。うらやましい。

買ったのは、ホガナスケラミックのトレイ付のでかいカップ。写真のようにすると、上に重ねて収納もできる。北欧ブームでイッタラ店で扱っている、イッタラやアラビア、ロールストランドのブランドは人気あるけど、ホガナスケラミックはあまり話題にならない。シンプルすぎるのかな。


iittalaginzasale_02.jpg
ホガナスケラミックのティーマグ
税込4,104円が30%OFFで2,873円也。
色はグラファイトグレイでマット。
白もあったけど、そっちは光沢あるタイプでした。
念のためですが一番トップの写真のロゴはシールなので
使う時はこの状態です。


iittalaginzasale_03.jpg
トレイの裏側。オーク材で焼き印あり。
フタとして使う時はこの状態で上からかぶせます。
飲み物にホコリが入るのがイヤな人はいいかも。
自分が買ったのはデカイけど、普通のマグサイズもあります。

iittalaginzasale_04.jpg
裏面はフラットで釉薬なし。食洗器、電子レンジ、オーブンOK.
ロールストランドのロゴも入ってるけど、これはブランドを買収されたとかですかね?詳しくないのであくまで憶測ですが。北欧というと穏やかなイメージ勝手にあるけど、買収とか結構盛んな気がする。人気のartekもVitraの傘下だし。


ロールストランドといえば、人気の柄がこれ。

mon amie(もなみ)。見た目が華やか。
北欧食器はシンプルなのも多いけど柄物人気が根強い。


iittalaginzasale_05.jpg
イッタラの紙袋はこんな感じ。
丸紐で太くて持ちやすいのが好印象。
食器はそこそこ重いから助かる。

iittalaginzasale_06.jpg
取説は正規輸入品の証明書にもなってます。

iittalaginzasale_07.jpg
無料でつくれるメンバーズカード。サイトで会員登録すると特別な特典もあるらしい。登録しようかと思ったけど、今の正規販売店スキャンデックスがイッタラ取り扱わなくなるっぽいので、しばらく様子見。登録してすぐ使えなくなっても面倒なので。

iittalaginzasale_08.jpg
今回思い切って購入したのはサイズ感。朝にスープ飲む時、左側の350cc入るカップを重宝していて、もうちょい大きいのも欲しかったので。今回買ったのは500ccと希望にぴったりでした。ちなみに一番右の600ccはガッツリ飲み用。世間では「持ち物は少なく」の風潮ですが、やっぱり気に入ったものが増えてくのは嬉しい。

iittalaginzasale_09.jpg
早速朝食で使用。トレイが付いてると、ただのスープもちょっと洒落て見えるような?直径12cmと大きめなので、トレイは小皿として色々使えそう。カップのサイズも大満足。でもこの大きいカップの名称がティーマグってのがすごい。こんなにガブガブとティーを飲む需要があるんだろうか。

iittalaginzasale_10.jpg
イッタラ銀座のセールは7月30日まで。途中で商品の補充があるのか気になるところ。


セール見に行く前に空腹すぎて、イッタラ銀座近くの、東急プラザ銀座の地下で腹ごしらえしたんですが、他の店はそこそこ人がいるのに、オープン時に散々テレビで騒がれていたキャビアの店はガラガラでちょっと驚いた。話題性と人気はまた別ってことなんでしょうね。


ではでは。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する