とらふぐ使用?下関ふくラーメン

fugumen01.jpg

パッケージの可愛さと「とらふぐ使用」の文字にひかれて買った、下関ふくラーメン。日本橋にある山口の物産館で発見しました。インスタントだから過剰は期待は禁物と思いながらも、300円ちょっとという普通のインスタント麺より高めの値段に、それなりの期待をしてしまう。


fugumen02.jpg
とにかく可愛いパッケージ。ふぐは見た目も可愛い上に美味しくて好き。子供のころ父親の釣りについて行くと案外簡単に釣れたけど、毒があるから海に帰すしかないんですよね。

fugumen03.jpg
あまり味の強い具を入れると、ふぐの味が分からないのでは?と配慮した結果、ニンジン、キャベツのみというわびしい見た目に。
肝心の味は?というと、ふぐの味がかすかにするような、しないような……。
また自分で食べるために買うか?と言ったら買わないけど、話のネタとしてプレゼントするのはアリな気がする。


オリジナルラーメンがつくれるサイトがあって、こちらで作られた商品のようです。サイトのデザインが可愛い。ノベルティとしてなのか、NOVAウサギのラーメンも掲載されてました。ウサギ味ならおもしろそうだけど、普通にしお味のようです。

▼マイラーメンドットコムのサイト
http://www.my-ramen.com/



ちなみに「ふく」は「ふぐ」を間違って書いてるわけではなく、下関あたりでは縁起をかついでそのように言うこともあるそうな。

ではでは。

Comment

  • 2017/07/22 (Sat) 15:25
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんにちは♪

    これはかわいいっ!(≧▽≦)
    マットな色使いもすてきだし、
    ふぐの表情もいいです!

    食べ物パッケージは
    捨てるとわかっていても、
    つい「パケ惚れ」で
    買っちゃう場合、ありますよね~!(^^)

  • 2017/07/22 (Sat) 16:35
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんにちは!

    パケ惚れ買い、よくあります!
    ただ昔は、パッケージ凝ってるもの=美味しい率が高かったのですが、
    最近はパッケージだけ可愛いものが多くなったような?

    センスがいいパッケージも好きですが
    ブラックサンダーのような、何かを超えたパッケージも嫌いじゃないです。
    スーパーで売られてるようなお菓子なのに
    「若い女性に大人気」という、
    他の購買層が買いにくくなるようなコピーの強烈さが忘れられません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する