給食気分が楽しめるお店「給食当番」へ

kyushokutoban01.jpg

昨日は前から気になってた、懐かしの給食気分が味わえるお店「給食当番」に行ってきました。給食というと「あげパン」や「ミルメーク」が話題にされるけど、自分は食べたことがないから一度食べて見たくて。
お店の2階がパーティールームという学校の教室風になっているらしく、店に入るなりピンクの割烹着姿のスタッフに「スペシャル給食を頼むと2階にご案内できます」と説明され、少々面食らいましたが、それはお断りして普通の給食メニューを頼みました。2階を見てみたい気持ちもあったけど、量が多そうだったので。


kyushokutoban02.jpg
給食セットパート1…750円にソフトめんを追加でオーダー。あげパン、カレーシチュー、冷凍みかんのセット。あげパンは味が5種類から選べて、きなこ味を選択。初あげパンの感想は?というと、きなこがまぶされてるせいで、ちょっと食べにくかった。甘すぎるけど子供は好きそうな味。
ソフトめんは自分の子供時代は太めの麺で温かくもなかったけど、こちらは細麺でホカホカしてて美味しかった。カレーシチューも優しい味で美味しかったです。

kyushokutoban03.jpg
友達が頼んだセットについてきた瓶入りの牛乳。友達は昼から牛乳飲むとお腹がヤバくなるらしく、代わりにいただきました。そしていちご味のミルメークも初体験したんですが、ミルメークすごいですね。入れるともう牛乳じゃない。普通にいちご味のドリンク。

kyushokutoban04.jpg
お店に置いてたチラシ。給食は普通昼に食べるものですが、チラシを見た感じ店の営業自体は夜がメインっぽい。

kyushokutoban05.jpg
「給食」と「飲み放題」というワードが並んでいるのが、なんとも不思議な感じ。

kyushokutoban06.jpg
自分の取った写真では分かりにくかったけど、自分が頼んだのが左側。友達が頼んだのが右側に春雨のサラダがセットになってたもの。これらはいかにも給食風だけど、他のメニューは結構普通の定食風なものもあり美味しそうでした。

kyushokutoban07.jpg
お店は大江戸線の新御徒町駅のA3出口でて、ほんとにすぐ。左側を向けば店の看板が見えるくらい。サイトを見ると他のメニューも詳しく載ってます。スタッフからのご挨拶が少々あやしいというか時代を感じるというか…、ある意味貴重。

▼給食当番のサイト
http://www.kyusyokutoban.jp/


こんな店なので友達と給食の話をしたのですが、友達は家が健康志向で、ごはんに玄米が混ざったものを食べてたから給食の白米がめちゃくちゃ美味しかったそうで。自分はあまりパンを食べない家だったから、給食でパンの日が好きでした。子供のころは家で食べないものが新鮮で美味しく感じるんですよね。


ではでは。

Comment

  • 2017/07/17 (Mon) 12:17
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんにちは♪

    給食を出すお店があるらしいことは
    知ってましたが、御徒町だったんですね。
    台東区…なんかぴったり!!

    ミルメーク…地域によって
    馴染み具合がちがうみたいですよね。
    大好きだったなぁ。
    毎日でも飲みたいくらいでした(笑)。
    男の子で牛乳に入れず
    頓服薬のように飲んでる子が
    いたことを思い出しちゃいました。
    (↑小学生男子ならではの
    向こう見ずエピ…^^ゞ)

    やっぱりお酒と一緒より、
    給食はランチがいいですよね。
    スプーンは先割れタイプだったでしょうか?

    サイトも飛んでみました。
    汎用化してきたころの
    ホームページビルダーっぽい作りも
    ミョーな味がありますね(笑)。
    メディア情報も、ちょい古でツボにはいりました
    (「ゆず」の悠仁くんのヘアスタイルに
    時代を感じました^^ゞ。)

    楽しいレポ、ありがとうございました♪

  • 2017/07/18 (Tue) 23:26
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    今見ると逆に新鮮なサイトですよね〜(笑)
    メディアで取りあげられてる機会も多いせいか
    お店には壁にサインがたくさん飾られてました。

    リアルタイムでミルメークが飲めたなんて羨ましい。
    おそらく自分が生まれたとこは、ミルメーク未踏の大地だったのではないかと。
    今飲むとちょっと甘いけど、子供は絶対とりこになる味ですよね。
    お店ではイチゴ以外にも何種類か味があった気がします。バナナとか。

    スプーンですが先割れかも気にせず食べてしまい、記憶がないです…すみません!
    先割れスプーンって、給食で定番なんでしょうか?
    自分のところはカレーでも特にスプーンがついたりせず
    箸オンリーで食べていたような。
    今思い返すと結構過酷ですね(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する