エル・グルメを見ながら、固めプリンづくり

ellegourmet01.jpg

昔に比べたら雑誌買わなくなったけど、特集が魅力的だったのでELLE gourmet(えるぐるめ)を購入しました。元々はエル・ア・ターブルという名前の雑誌で、気に入った特集の時買ってましたが、雑誌名変ってからの購入は初。
今回は「懐かしい味が新しい」という特集で、コッペパン、食パン、プリンにコロッケ、だし巻き卵など、今気になる内容が盛りだくさん。自分が買った理由として大きかったのは「みんなが大好きな3時のおやつ」というページ。ババロアにプリン、どら焼きやマドレーヌのレシピが載ってて、レシピが面倒なやつではなく「昔ながら」の、材料がシンプルなとこが気に入りました。


ellegourmet02.jpg
早速昔ながらの固めプリンを作成。プリンはレンジで何度も作ったことあるけど、オーブン使うのは初。カラメルづくりも初。プリン型4つ分のレシピだけど、2つしかもってないので、アジアン雑貨屋で買ったアルミ容器に残りを入れました。レンジでは耐熱ガラスの容器で作ってたけど、固めプリンをつくる時は熱伝導のよいアルミ製カップも欠かせないと書かれてたので。

ellegourmet03.jpg
レシピ通りの時間で固まらず、結構長めに焼いたけど無事できました。あまりキレイじゃないけど、カラメルかかってるとプリンって感じ。なめらかなプリンに慣れたせいか、固いのが新鮮。今のブームの理由もそんなとこにあるんでしょうね。

ellegourmet04.jpg
Kitchen Kitchenという雑貨屋で買った100円の小皿に盛りつけてみました。リムと真ん中部分との段差が大きめで「プリンやアイスに便利なのでは?」と思って買ったんですが、カラメルソースがこぼれる心配もなく狙いどおりで、しめしめという感じ。

ellegourmet05.jpg
今回の雑誌に紹介されてる店は、前から気になってた店が多かった。コッペパン屋とか、コロッケ屋とか。でもTwitterで「行ったけど売り切れてた」なんての見たりすると、行くのはもっと後でいいかなと思ったり。食べたい気を紛らわすように、今朝は余ってたコロッケでコロッケパンにしました。


ネットの情報はどうしても断片的になりがちだけど、その点雑誌はまとめて情報を取り入れられるとこがいいです。あと、インテリア雑誌にでてくる食器は、今販売されてる流行のものが多いので「どこかで見たな」というものが多いけど、料理系雑誌は使ってる食器がバリエーション豊富で見てて楽しい。こんなの欲しいなと思うこともしばしば。


ではでは。

Comment

  • 2017/07/11 (Tue) 12:18
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんにちは♪

    ステキな情報、ありがとうございます♪
    取り急ぎ、書店で立ち読みして
    きたのですが、見応えありました。
    すでに荷物が重かったので(笑)、
    購入保留にしてきたのですが、
    近々、買う方向で(笑)。

    ちょうど昔ながらのババロアが
    食べたいと思ってたんですよね。
    (…と、いいつつ、キッチン仕事キライなので
    作らなそうではある^^ゞ)
    かためのプリン…いいですね!
    久々に食べてみたいです。
    おいしそー。

    書店にはよく立ち寄るものの、
    きっと見過ごしたと思います。
    UPしていただきありがとうございました♪
    (表紙のデザインがとことなく
    '80年代っぽいあしらいで
    これまた萌えます・笑)

  • 2017/07/15 (Sat) 10:41
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんにちは!

    本に興味もっていただいたようで、嬉しいです!
    今回の号は本当に内容いいですよね〜
    レトロ感もあるので、Citron*さんも好きそうと
    秘かに思ってたんですよ(笑)

    ババロアってなぜか売られてないですよね。
    イタリアのパンナコッタさんが現れてから、隅においやられたような。
    雑誌のレシピはゼリーを混ぜてて、ちょっと凝ってたけど
    ゼリーなしでそのうち作ってみようと思ってます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する