夏にぴったり、PULL+PUSH PRODUCTSのセメントコースター

pullpush_coaster01.jpg

持ってるコースターの中で、一番気に入ってるのがPULL+PUSH PRODUCTS(ぷるぷっしゅぷろだくと)のCEMENT(せめんと)コースター。小石の混ざったモルタル素材で「洗い出し」という技法が使われてるため、表面は平ではなく小石の凹凸があります。小石の色や形の魅力がより強調されて、見ても触っても楽しめる。
機能もばっちりで、水滴を吸ってくれるし、熱いのも大丈夫。かなり昔に買ったから汚れも染みて色も変ってきたけど、味わいと捉えるなら悪くないです。


pullpush_coaster02.jpg
コーヒーやお茶の染みができてるけど、元々はきれいなグレー。真上から見ると、ちょっとせんべいに似ている。
φ95mmで、値段は1000円ちょいくらいだった気が。

pullpush_coaster03.jpg
裏側は耐水性のあるクッション材付き。買った当初は、テーブル傷つけないためとはいえカッコ悪くて嫌だなと思ってたけど、長いこと使ってるうちに気にならなくなった。あと、すぐボロボロになるんじゃと心配してたけど、何年も過ぎた今でもしっかりしてます。

pullpush_coaster04.jpg
アイスコーヒーを入れたグラスも似合うけど、素朴な陶器とも相性いいです。

pullpush_coaster05.jpg
夏はあっという間にグラスが水滴つくけど、吸ってくれるので安心。

pullpush_coaster06.jpg
PULL+PUSH PRODUCTSはこのモルタル使ったシリーズが大好きで、はじめて買った商品がこのプランター。金属の脚がすごく可愛い。

pullpush_coaster07.jpg
外に置いたらかなり味がでるんだろうけど、部屋の中に置いてるからあまり変ってない。植物育てるのヘタなので、フェイクグリーン飾ってます。


グラスに水滴がつく夏は特に重宝するけど、セメントコースターは季節問わず使ってます。あと花を飾った小さめの瓶の下に敷いてもしっくりきて、色々使えるとこもいいです。

ではでは。

Comment

  • 2017/07/08 (Sat) 14:21
    citron* #1FBKC2Is - URL
    こんにちは♪

    「真上から」でなくても、
    最初の画像、初見でゴマせんべいかと
    思ってしまいました(^^ゞ。
    おでんの具材風にも。(←食い意地!)
    いずれにせよおいしそうです(笑)。

    陶器の茶托代わりにもいいですね。
    水分を吸ってくれるのもスグレモノ。

    以前にも拝見した気がするのですが
    一個前記事の、お急須と
    湯呑…すごくかわいいですね。
    ぽってり感がたまりません(^^)。
    同じシリーズなのですか?

  • 2017/07/09 (Sun) 00:09
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    ななめでもせんべい感ありましたか(笑)
    使えば使う程茶色っぽくなって、よりせんべいらしくなりそうです。

    急須と湯呑みは似た雰囲気ありますが、
    急須は学生時代に買った、はじめて自分で買った陶器。
    湯呑みは船越弘さんという益子焼の作家さんのものです。

    同じシリーズと思われるくらい、組み合わせてしっくりきてるというのは
    偶然とはいえ嬉しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する