GUで初の買い物&セルフレジ体験

170626_gu01.jpg

ユニクロのGU(じーゆー)といえば、元々お手頃なユニクロが更に安く若者向けに展開した店なので、もう若者ではない自分には無縁だったんですが、元々ユニクロだった店がいつの間にやらGUに変ったらしく、ユニクロと思い込んで普通に買い物してしまった。セールっぽいコーナーで選んだので「GUで余った商品をユニクロでもセール販売してるのかな」と勝手に思い込み、会計の段階になってやっと気づいたという。
まぁでもびっくりするほど安かったです。カーディガンが990円、Tシャツが390円。元値見ても1,490円とか。


170626_gu03.jpg
コカコーラとのコラボっぽいTシャツ。シンプルなデザインは気に入ったけど、やっぱり素材は弱そう。特に襟のあたり。まあ家で着るからいいんですが。

170626_gu02.jpg
元値が790円。セールで390円。1コインでお釣りがきてしまう。

170626_gu04.jpg
値段以上に驚いたのがセルフレジ。スーパーでやったことあるけど、服は初。
プライスタグの右上にはこんなマークがついてました。


会計までの流れはこんな感じでした。

服からハンガーだけはずす

会計の機械の下部分にある扉を開けて、
商品の入ったカゴを機械に入れ、扉を閉じる

画面に商品名と価格が表示

確認押してお金を入れて完了


おもしろかったし簡単で気に入りました。
自分で商品つめる時、GUの袋も用意されてるけど、他の買い物袋に入れていいのが有難い。たくさん買い物した日って袋だらけになって、持ち歩き苦労するし。


170626_gu05.jpg
プライスタグは一見普通に見えるけど、かすかに凹凸が。日にかざすと紙に何か埋め込まれてるのがよく分かる。すごい未来っぽい。


雑貨のように割れ物がない、ファストファッション系はセルフレジどんどん増えそうな予感。でもユニクロは別に接客悪くないので、できれば接客悪い店にセルフレジ導入して欲しいなと思ってしまった。

洋服屋は選びようがないけど、スーパーで心も時間も余裕ある時は、態度が悪すぎて誰も並ばない店員のレジに、あえて並んだりします。態度が悪い店員のせいで、頑張って働いてる店員のレジが混んで仕事が増えるのは、なんだかなぁって。いざ並ぶと意外にいい接客を……なんてことはなく、やっぱり最悪な接客されますが「ダラダラしてた奴に労働させたぞ」と思えば、案外平気です。


ではでは。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する