病気の時、意外に土鍋が頼もしい

170605_byoukimeshi01.jpg

珍しく風邪を引き、土日はほぼ寝て終わってしまった。ベンザブロックのCMで「あなたの風邪はどこから?」なんてフレーズあったけど、自分はいつも鼻からで、喉からきたのは今回初。唾液を飲みこむだけで痛くて驚いた。

風邪に効くといわれてるショウガ、ニンニク、ネギなど入れたスープを土鍋で作ったけど、これが意外に良かった。土鍋に水を入れ火にかけながら、材料を切っては放り込みを繰り返してる内に土鍋が温まってきて。そこにコンソメの素入れて蓋を閉めたら、あとは火を消し余熱で調理。具合悪い時、煮えるのをコンロの前で待つのはキツイので、土鍋の保温力のありがたさを実感しました。
大きな土鍋でまとめて作り、残った分は小さな土鍋に保存して冷蔵庫へ。小さい土鍋、悩んだけど買っておいて良かった。

170605_byoukimeshi02.jpg
風邪に効く食べ物を検索したものの、信用できそうなサイトってほんとない。結局自己流で適当に作成。風邪にいいかは分からないけど、かぼちゃは栄養ありそうなので入れました。冷凍かぼちゃはレンジで温めてから入れると、すぐドロドロになるので重宝。

170605_byoukimeshi03.jpg
あと回復アイテムとして、イチゴも買いました。ビタミン的にいいのかなと。

170605_byoukimeshi04.jpg
ポカリや経口補水液OS-1も購入。味はアクエリアスの方が好きだけど、病気にはポカリというイメージ。


風邪回復アイテムとして、今のところ買ったものを挙げると(あいまいな記憶のざっくり金額)

喉と熱に効く薬 1,200円
熱を冷ますシート(某メーカーのではなかった) 500円
ポカリスエット 1,5L 200円
ポカリスエット 1,0L 180円×3本
経口補水液OS-1 190円
ヨーグルト 100円
プリン 100円
いちご 300円
のど飴 100円

症状の軽い風邪といえども、かかると地味に痛い出費。このお金があったらホールのケーキ買えてたな…。熱は土日で治まったものの、完治せず。まだ喉と咳がツライけど、食生活を見直すいいきっかけになったかも。Twitterで「マック絶対殺すセット」と話題の、ケンタッキーのサンドBOX食べたりしてたし。しばらくは土鍋のスープで健康生活心がけねば。

ではでは。

Comment

  • 2017/06/08 (Thu) 17:33
    citron* #NkOZRVVI - URL
    お大事に…。

    カゼ…たいへんでしたね。
    熱は早めに収束とのことですが、
    快方に向かわれてることを
    願うばかりです。

    風邪ひくと、わたしも
    どんぶり勘定になりがちです。
    (↑わたしも…といっていいものだか…笑)

    ネルネルさんのラインナップ
    プラス!ユンケル系が
    自分的にはマストです。
    熱あるときは特に…。
    (あ!あと、湿布系も!笑)

    どうぞどうぞ養生なさってくださいね!

  • 2017/06/09 (Fri) 00:14
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    お気づかいいただき、ありがとうございます。
    ほんとあとちょっとだけなんですけどね。
    あと私は風邪ひかなくても、どんぶり勘定です(笑)

    Citron*さんの回復アイテムはユンケルですか!
    私は栄養ドリンク系飲んだことないので、
    風邪で飲むって発想が全くありませんでした。
    今度ひどい風邪ひいたら試してみます〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する