フォカッチャに、育ててるローズマリーをトッピング

rosemary01.jpg

最近自分の中でなぜかフォカッチャがブーム。レシピを検索すると、ローズマリーをトッピングしてるレシピが意外に多い。花屋で100円くらいで買えたので、試しに育てはじめました。自分は結構植物枯らしてしまう方だけど、ローズマリーは丈夫なのか、今のところ順調。おかげで今日作ったフォカッチャに無事トッピングできました。


rosemary02.jpg
気まぐれな水やりだけで元気なローズマリー。香りが爽やか。キッチン横の窓辺で育ててるから、いつでも料理に使えて便利。

rosemary03.jpg
フォカッチャを作るのはこれが2回目。1回目と別のレシピで作ったけど前より作りやすかった。手間取らなければ1時間くらいで作れそう。

rosemary04.jpg
塩だけのプレーンとローズマリー、トマト&モッツァレラの3種類作成。いびつな形だけど、お気に入りの欅のトレイにのせるとカッコ悪さが緩和されたような。シンプルなお皿だとこうはいかない。
味はというと、まずくはないけど、お店のフォカッチャの方が100倍くらい美味しい。オリーブオイルと塩のバランス調整したら、少しマシになるかも。フォカッチャはバター使わない分安く作れるから、また挑戦したい。

rosemary05.jpg
ミントはGが苦手説を聞き、ローズマリーと一緒にアップルミントも買ったんですが、こちらは葉が枯れて調子悪かった。今日よく見たらアブラムシが発生していたので、無事なところ以外すべて処分しました。虫除けのつもりが、むしろ室内に虫を発生させただけという悲しい結末に。
無事な部分はこれっぽっち。とりあえず水にさしたけど、いつまでもつか。

rosemary06.jpg
水に挿した以外の無事だった葉っぱ数枚は、収穫してミントティーに。少量とはいえ、獲れたてはやっぱり美味しい。ちょっとは楽しめて良かった。


ローズマリーにしてもミントにしても、生のをスーパーで買うと結構なお値段だから、家で育てて収穫できるとやっぱりお得。冬は難しいけど夏は育ちやすいので、今度は違う種類のミント買ってこようかと思ってます。

ではでは。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する