はじめて無水鍋でパンづくり

musuinabe_pan01.jpg

無水鍋持ってるのにあまり使ってないなと思い、無水鍋を使ってキッチンのガスコンロでパンを作ってみました。無水鍋の公式サイトに載ってるレシピの中で一番気になってたので。鍋でパンが焼けるというのもびっくりだけど、作る行程で一回鍋をくるりとひっくり返して焼くというのがおもしろい。パンづくりはこれまで数回程度というレベルだけど、かなり美味しそうに焼けました。


musuinabe_pan05.jpg
鍋の中で全部材料混ぜて作っていくレシピで、鍋の中で練ってるうちに材料のマーガリンが鍋につくから、わざわざ塗る必要ないと書かれてたけど、ちょっと不安に思ってたら、簡単に鍋からスポっとはずれました。かなり楽でいい。


musuinabe_pan06.jpg
鍋に接していた側面には、そんな感じの焼き色が。

musuinabe_pan08.jpg
おかずを挟んで食べました。


今回作ってみたレシピが載ってる無水鍋の公式サイト。無水鍋の説明も丁寧に書かれてるので、買うか悩んでる人にはかなり参考になります。
http://www.musui.co.jp/


musuinabe_pan07.jpg
一次発酵がいまいちだったし途中の行程も間違えたし、焼き時間も間違えた。完全に失敗だと思ってたのにフタあけたらすごくキレイに焼けてて、良かった〜と喜んで食べたら不味くて驚いた。やはり途中の間違いが影響してるっぽい。

レシピで必要だからと、一度も買ったことのないスキムミルクをわざわざ買って、手間も時間もかかったのにこれか……と、かなりの精神的&肉体的ダメージ。たぶんきちんと作ればおいしいんだろうけど。いままで作ってきたパンもどれもイマイチだったので、やはり自分はパンづくり向いてないようです。分かってるのに何年かに一度チャレンジしたくなるから不思議。


musuinabe_pan02.jpg
最近水無し調理の鍋といえばバーミキュラとか評判いいけれど、歴史も古く一番有名なのは無水鍋じゃないでしょうか。買った時ついてきた栞に1953年に商品化と書かれてました。買った理由は、実家でも使われていたので馴染みがあったのと、フタが平らなとこ。部屋が狭いから上に他の鍋も重ねたかったので。

musuinabe_pan03.jpg
無水調理はあまり必要性を感じてなく、色々使える便利な鍋という感覚。唐揚げなんかも作れるし、フタをひっくり返すとプライパンみたいに使えるのもいい。
なぜ便利なのにあまり使ってないのかというと、洗うのが大変だから。結構ガシガシこすらなきゃいけない。自分は力入れてこする作業苦手なので、それで使用頻度が下がってしまった。でも実家の母は馬力あるのか、かなり使いこんでるのに後から買った自分の鍋よりキレイに使ってる。


無水鍋のサイズは20cmと24cmあり、自分のは24cm。厚手のアルミニウム合金製で、熱の伝導が良く、見た目の割には軽い。自分が昔買った時は1万円くらいしたのに、Amazonで安くなってる。羨ましい。


IHが使えないのがネックでしたが、時代に合わせてIHバージョンもあるようで。フタもIH用に加工されてるのが新鮮。


musuinabe_pan04.jpg
買った時についてきた鍋つかみ。小さく丸いタイプの鍋つかみ使うのはじめてだったけど、これがかなり使い勝手良くて。ほぼ毎日使ってます。


しばらく使ってなかったけどもったいないので、今年はもっと無水鍋活用していきたいです。

ではでは。

Comment

  • 2017/04/22 (Sat) 20:03
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんばんは♪

    「うちの実家と同じ鍋だ~!」
    …と、読み進めていったら
    びっくり!(@_@;)
    「無水鍋」って登録商標
    だったのですね~!
    その類の鍋の総称かと
    思ってました~~(^^ゞ。

    他の鍋は「水無し調理鍋」
    なのですね、なるほど!(^^)
    先日の「マジックテープ」の件も
    「ええええ~?」と驚いたのですが
    (無知すぎますね…^^ゞ)、
    勉強になります!

    鍋つかみ…連続「ムスイ」(笑)!
    長年の実績に裏打ちされた
    自信がみなぎってて
    イイ感じです!

    パン、全体像もちぎった画像も
    見るからにおいしそうなのに!!
    いや、きっとおいしいはずですよ~!!
    自己採点が厳しすぎやしませ~ん?(笑)

  • 2017/04/24 (Mon) 23:43
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    私は自分の料理に評価甘めな人間なので、本当にパンまずかったんですよ。
    パンというより強力粉の物体でしたね。

    Citron*さんのお宅にも無水鍋が!
    やはり昔は人気あった商品なんでしょうね。
    当時は結構高くて、分割で払ったと母が言ってました。
    実家のはプラスチックの取っ手付で、偽物か?と思いきや、昔は取っ手付もあったそうです。
    Citron*さんのお宅はどちらでしたか?
    今度会う機会にお話できたら嬉しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する