可愛いけど悩ましい、西山陶器のデイジー

nishiyama_daisy01.jpg

柄物の食器は滅多に買わないけど、西山陶器のデイジーはすごく好みだったので2つ持ってます。はじめに買ったのは左の小丼ぶり。右のそば猪口は後から買い足し。実はこの2つが揃うまで、結構かかった。店の在庫や自分の懐事情のせいではなく、この商品、線や色の仕上がりにかなりバラつきあるんですよ。AKOMEYA TOKYO(あこめやとうきょう)でどちらも買ったけど、はじめに買った小丼ぶりと同じ感じのそば猪口が店に並ぶまで、何度も足を運びました。

手描きだし、色を一定にするのが難しい理由があるのかもしれないけど、こんなにその時々で仕上がり違う商品は珍しい。西山陶器のデイジーと違うシリーズもお店で見たけど、同じ色の商品なのに、グリーンからブルーくらい色の幅があったり。ポジティブに捉えれば、その中からより自分好みの色が選べるともいえるけど、買い足す時に色が違うのはちょいと困る。でもそういう商品をB品にせず出荷しているから素敵な割に手頃なのかも?なんても思ったり。なかなか悩ましいです。


nishiyama_daisy02.jpg
小丼ぶり。約φ140×H85m
確か2,000円くらいで購入。柄ももちろん、和洋中どれでもいけそうな形も好き。

nishiyama_daisy03.jpg
裏。テーブルに接する面だけ釉薬なし。

nishiyama_daisy04.jpg
そば猪口。約φ85×H60mm
1,000円くらい。

nishiyama_daisy05.jpg
柄は丼もそば猪口も、上から見た花と横から見た花が繰り返される感じ。

nishiyama_daisy06.jpg
そば猪口の底は平らなので、釉薬なし。

nishiyama_daisy07.jpg
厚さは結構違う。左が丼。右がそば猪口。

nishiyama_daisy08.jpg
側面は均一にツルンとしてるわけではなく、柄の部分はちょっとした凹凸あり。線のとこが凹んでる。そのちょっとしたデコボコの手触りがおもしろくて気に入ってます。

nishiyama_daisy14.jpg
ベースの色は真っ白ではなく、かすかに青みがかった白。デイジーなんて洋風だけど、和食にも合うのは、この青みも関係してるかも。こうして並べるとどちらも似てるけど、揃えるのはホント苦労した。青が薄かったり濃かったり、線がつぶれてたり、似たものがなかなか店に並ばなかった。


小丼ぶりと思ってたけど、どうやらボウルみたいです。


そば猪口も正式名称はカップのようで。


デイジーシリーズは他にも皿やカップなど色々な種類あります。色もブルーの他、グレーあり。
お皿が欲しくて店をちょくちょくのぞいてるけど、持ってるものと似た色が店に並ばず待ち状態。同じの見つかったら欲しいんですけどね。

nishiyama_daisy09.jpg
丼ぶり好きなので、小丼ぶりはかなり活躍。

nishiyama_daisy10.jpg
和風もいいけど、中華風も結構合う。ラーメンとかスープ入れても可愛い。

nishiyama_daisy11.jpg
そば猪口といっても、実際使うのはそうめんが多いです。

nishiyama_daisy12.jpg
柄があるとなんだか華やか。美味しそうに見える気がする。

nishiyama_daisy13.jpg
そば猪口はコーヒーカップとして使ってもなかなかいいです。


西山陶器は、株式会社西山という長崎県波佐見で陶器を作ってる会社。リサラーソンや鹿児島睦さんのような人気作家とコラボなんかもしてます。ブランド名としては西山だけど、ついつい同じ波佐見焼きで有名な白山陶器的な感じで西山陶器と呼んでしまう。

西山陶器のサイト
http://www.cf-nishiyama.jp/



商品の不満も書いてしまったけど、基本的にはとても気に入ってます。とにかく商品の色柄の仕上がりをもう少し安定して欲しいと願うばかり。


ではでは。

Comment

  • 2017/04/15 (Sat) 21:02
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんばんは♪

    ステキですね(*´▽`*)。
    どんぶり…カフェオレボウルみたい!
    洋風なモノも合いそうですね!
    (逆に、カフェオレボウルでご飯モノを
    食べるわたし…笑)

    でも!グリーンとブルーほどの色幅が
    その時々にあるとは~(@_@;)。
    すでに持っているものを、お店に持参して、
    見比べたくなっちゃいますね。(笑)

    遅くなりましたが、
    メール送りました。
    お待たせしてごめんなさい!

  • 2017/04/16 (Sun) 21:44
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    カフェオレボウル、日本人から見ると丼ぶりに見えますよね(笑)
    カフェオレをあのサイズで飲むというのがなかなかピンとこなくて。
    逆に海外の人が丼ぶり買ってカフェオレ飲んでるなんてのもあるかも?

    メールありがとうございます!
    こちらも遅れてお返事させていただきました〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する