おいしくて可愛い、玖子貴のさつま揚げ

qjiki01.jpg

日本橋の商業施設、コレド室町2にある玖子貴(きゅうじき)というお店でさつま揚げを買いました。このお店のさつま揚げがテレビで紹介されてるの見たことあり、コレドをブラブラしてる時に偶然発見して、衝動的に買ってしまった。なかなかのお値段なので自分用に買ったのは3つだけ。

手前から、
姫甘えびの錦海揚げ 173円
やきもろこし 270円
半熟卵天 281円

安くはないけど見た目も和菓子みたいに可愛いし、美味しい。味がついてるからそのまま食べられるし、食感もプリっとしてて、食べごたえがある。どれも美味しいけど誰にでも喜ばれそうなのは、やきもろこしじゃないかと。一番人気とか書かれてた気がするし、とうもろこしの甘みが子供にも受けしそう。


qjiki02.jpg
半熟卵天。

qjiki03.jpg
割ると本当に半熟。下にレンコンが敷かれてたりと、とにかく凝ってる。私は卵好きなので大満足でした。

qjiki04.jpg
田舎にも送ろうと、菜の花という1,988円の詰めあわせセットも購入。セットの方は日持ちしそうなさつま揚げが入っていて、さすがに半熟卵天のようなものは入ってない。「農林水産大臣賞」という金色シールがありがたみが増す。
その一方「モンドセレクション」と書かれてる商品見ると、最早ありがたいというより、あやしい気すらしてくるから不思議。

qjiki05.jpg
商品高いだけあって、かなり立派な紙袋でした。

qjiki06.jpg
なのに、なぜかビニール袋はカジュアルというか、謎の世界観。

qjiki07.jpg
本店が鹿児島なので鹿児島名物が描かれてるんでしょうか。犬と一緒に入るのは、もしや西郷さん?


玖子貴は今のところ鹿児島と博多、そして東京では日本橋だけみたいです。
コレド室町は1から3まであるけど、玖子貴は室町2の地下1階にあります。
公式サイトの方では通販もあるけど、半熟卵天のような特殊なものはしてない模様。

玖子貴のサイト
http://qjiki.jp/


買い物の途中までは、一度も食べたことないお店と思ってたんだけど、紙袋渡された瞬間「あ。これ貰ったことある」と記憶がよみがえりました。友達が遊びに来た時買ってきてくれて、美味い美味いと食べたのに。お酒も飲んでたとはいえ、本当に酷い。

ちなみに見たというテレビ番組は「マツコの知らない世界」。お店でも「番組に紹介されました」みたいなアピールPOPが置かれてました。あの番組、おいしそうなの良く紹介されてるし経済効果すごそう。実際おいしくて気に入ったので、また買いに行きたいです。


ではでは。

Comment

  • 2017/04/08 (Sat) 14:39
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんにちは♪

    たまご、半熟の状態でもつぶれずに
    さつま揚げが完成するんですね!
    レンコンのアクセントもいいですね。
    アイデアを出した人、発想力が
    素晴らしいっっ!!

    モンドセレクションのくだり…
    ツボに入ってしまいました(≧▽≦)。
    イマイチ、実態がつかめない…と
    いうのか(笑)。

    ところで。
    相変わらずご多忙で
    あることは承知の上で。

    暖かくなってきたし、
    試験もひと段落…とのことなので
    ここらで、お会いしませんか?(^^)
    (もちろん土日で!)

    実は…ちょっと気になってる
    場所があり、ご一緒いただけないかな?
    と思っているのですが。
    (秋口くらいのほうがいいか?
    という場所ではあるのですが)
    ちょっと遠いんですけどね(^^ゞ。

    ま、ここが乗り気でなくても
    別の場所でもいいのですが(笑)
    久々、お目にかかれればな…と。

    コメレス、読ませていただいてから
    メールさせてください!

  • 2017/04/09 (Sun) 00:13
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    お誘いありがとうございます。
    久しぶりにいいですね!ぜひお会いしたいです。
    Citron*さんおもしろい場所よくご存じなので
    どんなとこなのか気になります。
    ご連絡お待ちしております〜


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する