CPCMで買った、カモメ柄のうつわ

kamomesara01.jpg

先月久々に作家ものの器を買いました。原宿のCPCM(しーぴーしーえむ)というお店で。鮮やかな青にカモメ柄。色のムラ感とかテクスチャーとか、食器というより絵画っぽいところが気に入りました。値段は税込で5,940円。まぁ洋服と違って割らなければ一年中一生使えるしと、自分に言い聞かせて購入。


kamomesara02.jpg
おもて

kamomesara03.jpg
うら

kamomesara04.jpg
皿の表面が結構複雑。絵のようにじっくり見たくなる感じ。

買う前は皿の裏の値札シールに作家名ついていたので、後で作家のことネットで調べようと思っていたら、家に帰って皿を見たらシールがなかった。店の人が親切にはがしてくれたみたいで。メモしておけば良かったなと、ちょっと後悔。


それでも、こんな独特な皿だし「かもめ柄 皿」で画像検索したらひっかかるかもと試してみたら、この皿がたくさん出てきました。

アラビアというメーカーの24th Avecという皿。
「かもめ食堂」というフィンランドが舞台の映画に登場したお皿で、北欧インテリア好きに根強い人気。人気あると知ってたけど、まさかここまでとは。確かにおにぎりのせてたシーン、すっごい美味しそうだったけど。

結局作家さんの名前は見つけられなかった。残念。




kamomesara05.jpg
この皿はカレー入れたら美味しそうだと思ったので、一番最初はカレーにしました。白いご飯とカモメが合うような。

kamomesara06.jpg
柄付の皿ってどうなんだろうと思ってたけど、意外に何でも合う。これは田舎から色々送られて来て食材が豊富だった時の朝ご飯。朝からガッツリはダメな人多いけど、自分はそういうの全くない。ステーキでもカップ麺でもケーキでも大丈夫。

kamomesara07.jpg
買ったお店、CPCMの紙袋。シンプルだけどしっかりしてます。上が折り返しになってる紙袋ってギザギザのものより高いから、きちんとしたものが多い。


CPCMは雑貨屋というわけではなく、服も食べ物も売ってる店。かなり洒落た感じでした。値段がそれなりにする分、他の店でみないような品揃えで見て楽しかったです。一見シンプルな食器でもひとひねりあるというか。
お店に入ったのは本当にたまたま。先月ドラえもんグッズ買いに行った雑貨店ASOKOと同じ通りにあって、通りすがりにプラッと立寄ったという。東京は出掛けると思いがけない誘惑が多い。

ではでは。

Comment

  • 2017/03/16 (Thu) 20:20
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんばんは♪

    気持ちが晴れ晴れとする
    お皿ですね!
    手触りもよさそう…。
    元気のでるメニューを
    盛り付けたくなりますね。
    カレー…うってつけです!(^^)

    カレーの盛り付けられた画像を
    見てたら、こういう「浮き輪」が
    あったらかわいいな…なんて
    思ってしまいました。(笑)
    トリが自分のまわりを
    飛んでるような…。
    (すでにあるかな?笑)

    といいつつ。
    浮き輪をつかう機会のない
    わたしです(^^ゞ

  • 2017/03/17 (Fri) 23:43
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    言われてみれば、浮き輪っぽい感じありますね。
    そして私も浮き輪を使う機会はないです。
    これから先あるとしたら、命にかかわる問題が起きた時のような気もするので
    まぁそれはそれでいいんですが(笑)
    でもあの波にゆられる感じを、もう一度味わってみたい気もします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する