よく作る鯖缶料理

170313_saba01.jpg

鯖缶が好きと先日書きましたが、好きと言うわりに料理の写真が何一つなくうさんくさかったので、よく作る鯖缶料理をまとめてみました。高めの鯖缶はそのまま食べるけど、手頃な鯖缶は手を加えて食べることが多い。鯖の味噌煮はごはん、水煮はパンやパスタと食べるのが好きです。


170313_saba02.jpg
カリっと焼いたパンと鯖の組み合わせは間違いない。サバサンドが人気あるのが分かる。皿は無印のアカシア食器。ほんと、この皿は食べ物が映える。

170313_saba03.jpg
水煮の場合、タマネギみじん切り&鯖をまぜたものを基本に、マヨネーズいれたり、レモン汁、醤油、白ワインなどその時の気分に合わせて加えて味変えてます。

170313_saba10.jpg
トーストやパスタにのせることが多い。

170313_saba04.jpg
スタッフドバケットも鯖缶で作ります。昔母がお弁当にツナでよく作ってくれたんですが、私は鯖缶好きになってから専ら鯖缶。まずはバケットを切って中身をほじくりだして。

170313_saba05.jpg
パンの中身、鯖、タマネギみじん切り、マヨネーズを混ぜたものをギュウギュウにバケットに詰める。今回は彩りで小ネギも足してみた。

170313_saba06.jpg
バケット入ってた袋に戻して、冷蔵庫で寝かせる。すぐ切ると、中身がボロボロこぼれやすいので。

170313_saba07.jpg
あとは太巻きと同じ。好きな幅に切るだけ。前の日作っておいて、次の日の朝切ってお弁当に持って行けるからラク。

170313_saba08.jpg
鯖の味噌煮はコロッケにするのが好き。鯖の味噌煮にじゃがいも混ぜ、あとは普通のコロッケと同じ。その時によってタマネギのみじん切りを混ぜたり。味噌煮の味がしっかりなので、冷めても美味しいからお弁当にもいい。味噌煮缶の汁をかけて食べても美味しい。

170313_saba09.jpg
ポテトコロッケは、じゃがいも使わないといまいちだけど、味噌煮コロッケに関してはポテトフレークで十分。ポテトフレーク使うとかなり簡単。


富澤商店の買ってます。大量に入っていてお手頃。
フレーク系は富澤商店に限らず、ニンジン、カボチャと色々なとこの買ってみたけど、ポテトが一番ハズレなしな気がします。



缶詰から話はずれますがSABAR(さばー)っていう、とろさば専門店のお店のロゴや内装が可愛くて気になってます。東京にも何店舗かあるので、今年こそは行ってみたい。

ではでは。

Comment

  • 2017/03/14 (Tue) 15:53
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/03/15 (Wed) 23:00
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    素敵なブログのご紹介ありがとうございます!
    かなり美味しそうで目の保養でした。
    ただ夜に見たので、ちょっとした飯テロでしたが(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する