曲げわっぱの弁当箱のフタを、トレイ代わりに

170312_magewappa01.jpg

曲げわっぱの弁当箱を2つ持ってます。秋田で買った曲げわっぱ。ただどちらもお弁当箱としてほぼ使ってない。色々使える木の容器といった感じ。買ってきたクッキーを食べようとお茶の準備をしてた時、机の上で乾かしていた曲げわっぱを見て、トレイとして良さそうと思い試してみました。和風で悪くない感じ。でも紅茶なので、実際は全然和じゃないという。


170312_magewappa02.jpg
こうして見ると本当にトレイっぽい。曲げわっぱは弁当箱が人気だけど、お盆も実は可愛い。今度秋田に帰省した時手頃なの探したいです。田舎のリサイクルショップに行くと伝統工芸品が安く売られてたりする。贈答品でもらって趣味合わない人が売ってるのかも。


中が赤や黒色のが欲しい。
スーパーで買ったお寿司のせても立派に見えそう。


170312_magewappa03.jpg
曲げわっぱの弁当箱で人気なのはカバンの中でスペースとらない小判型だけど、自分は持ち歩く気なかったので、まん丸を選びました。もう一個持ってるのも正方形。

170312_magewappa04.jpg
曲げわっぱは秋田杉使われてますが、茶色の素材は樺(かば:山桜の樹皮)。単に飾りではなく、くるんと輪っかにした秋田杉の端と端が重なる部分を縫いとめてます。もちろん接着剤も使ってぴっちりと隙間ない状態になってる。

170312_magewappa05.jpg
この樺を使った樺細工というのも秋田の有名な伝統工芸品。地元でも知名度は曲げわっぱが上だけど、いろんな家庭にあって使われてるという意味では樺細工の方が上のような。小学校の授業でも樺で何か作ったことあるし。こんな茶さじとか、茶筒が結構な率で各家庭にあります。



茶筒のいいものは結構値がはります。それなのに色んな家庭にあるのは、やはり贈答関係なのかなと。このAmazonで売られてる商品も「香典返し、法事」なんて書かれてるし。


茶筒は高いけど、茶さじは500円くらいで気軽に買える値段。小さくてあって困るものでもないので、秋田の観光土産として個人的にはおすすめ。形も四角いの以外もあります。


それにしても、久々にクッキー買った気がします。バレンタインのお返し買ったついでに、おやつも買ったという。友チョコ文化が普通になってから、お菓子づくり好きな子は男女問わずくれるんですよね。もういっそバレンタイン、チョコの日にしたらいいのに。

ではでは。

Comment

  • 2017/03/15 (Wed) 17:14
    ラーダ・ドゥーナ #- - URL
    はじめまして

    秋田ご出身の方なのですか?
    私は去年だったか、おととしだったかに角館に行きました。
    ゴールデンウィーク前の平日だったせいか、観光客も少なく新緑の綺麗な街をゆったり見られました。

    その時にがば細工を知りました。
    私は自分用にがば細工のコンパクトミラーを買いました。

    曲げわっぱは憧れますが、うちではお弁当を持って出かける人もいないし、かといって「おひつ」(?)も使わないし・・・。

    お盆だったら使い勝手が良さそうですね

    曲げわっぱではないけど、似たようなお盆を茶道のおもてなしに使った事があります。夏のカジュアルなお茶会などにも良さそうですよ

    田舎のリサイクルショップですか
    使わない工芸品が手ごろな価格で手に入ると嬉しいな
    ちょっと意識して、どこかに出かけた際はチェックしてみたいです

  • 2017/03/15 (Wed) 22:15
    ネルネルネコ #- - URL
    Re: ラーダ・ドゥーナ さん こんばんは!

    はじめまして。
    秋田出身なので、地元に帰った時に案外手頃なものが見つかったりするんですよ。
    樺細工は秋田の土産物屋さんでどこでも売ってますが、桜の名所である角館が一番有名。
    はじめて買ったのがちゃんと角館の樺細工なんて、運がいいですね。

    茶道のおもてなしなんて、ラーダ・ドゥーナさんはお茶をされてるのでしょうか?
    お茶会なんて素敵すぎる!

    コメントありがとうございました〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する