手頃で便利な木のうつわ、アカシア食器

acashiadish01.jpg

2016年に一番買ったものはアカシアの食器。一年間で7枚も。こんなに増えた理由は、お手頃価格、ガラスみたいに割れないからガツガツ扱えるとこ、流行っていたのでいろんな店で豊富に売られていた点だと思います。こうして並べると同じアカシアの食器といえども、色や木目がかなり違う。


acashiadish04.jpg
購入第1号は無印のアカシア食器。持ってる中で一番大きく、値段も高かった。他のアカシア食器がカジュアルなのに対し、これはピシッとモダンな感じ。φ26cmで税込1,800円。

acashiadish02.jpg
購入第2号。LBCという洋服も雑貨も売ってる店で一気に購入。細長いの2つが500円、エッグ型が800円。不二貿易の商品で、楽天やAmazonなど色んなお店で売られてます。値段も店によってかなり異なる。木製品は色や木目がどうしてもばらつきますが、左のエッグ型は見ての通り形もかなり違う。

acashiadish03.jpg
購入第3号。3coinsで購入。店の名の通り300円。値段のシールに不二貿易と書かれていたので、3coinsのアカシア食器も不二貿易から卸してると思われる。買った中で一番安いけど使い勝手が良く、使用頻度は一番高いです。

関連記事
持ってるアカシア食器の中で一番使い勝手が良かった、3Coinsのアカシア食器


acashiadish07.jpg
アカシア食器が人気出たのは安いのと、色や木目の効果なのか、適当な食べ物も美味しそうに見える点な気がします。大きめのものはトレイとして使え、朝食の時重宝。ちなみに写真は単なる焼いたパンに見えますが、一応ホットサンド。サンドイッチ系はきれいな三角形より、こうした方が端でも具が味わえて好き。

acashiadish08.jpg
アカシア食器は和洋中に無国籍と何でも使える。写真はお稲荷さんと豆腐的な何か。買った総菜はやはり見た目がキレイ。

acashiadish09.jpg
食器のフチは立ち上がっていた方が食べ物がこぼれず便利。

acashiadish11.jpg
でも無印のアカシア食器のように、フラットなものは細長いパンなど食器からはみでる食べ物が置けるので、一枚あると重宝。あと、箸も置けるので箸置きいらずなとこも気に入ってます。

acashiadish05.jpg
木の食器は手入れが面倒なイメージあるけど、大抵のものはラッカーやウレタンで塗装されてるのでそうでもない。普通に洗ってすぐ拭いて乾かせば良し。ガラスに比べたら油やソースが染み込みやすい素材だけど、今のところ特に何もせず問題なし。不安な時はペーパー引くとか、水で濡らしてから使うとかすれば、汚れはそこそこ防げそう。
ラッカーやウレタン塗装はそんなに薄くなったりしないと思うけど、膜が薄くなると、おそらく手前のナイフの柄のように色が落ちてパサパサな状態になってくると思われます。これはアカシアではないですが。

acashiadish06.jpg
家具でも皿でも木の手入れはだいたい似ていて、汚れやすくなったらオイルで皮膜を作ってあげればOK。オリーブオイル塗っただけでこんなに変わる。

acashiadish10.jpg
アカシア食器は、適当に100均のワイヤーネットで作った吊り棚に収納してます。割れないからこそできた収納。割れないという点では、子供用の食器にも向いてそう。


自分が買ったのと同じと思われる
エッグ型のアカシア食器。
エッグ型はもっと大きいサイズもある。


アカシア食器は色や木目が違うので、ネット買いだとちょっとしたクジ引き状態。無印のは値段相応に形がしっかりしてるけど、不二貿易のはなかなかワイルドなつくりで、少しガタツクのもありました。そういうのが絶対許せんという人は、実物みて買った方が良さそう。あと、アカシア食器は値段がショップによってかなり違うので、いろいろ比べた方がいいと思います。


木目が不気味なのもあるので、木製品を買う時はいつもそこそこチェックします。何枚か同じのあったら全部見るぐらい。面倒だけど、その分愛着が生まれるような気がしないでもない。

ではでは。


Comment

  • 2017/03/07 (Tue) 15:37
    citron* #NkOZRVVI - URL
    こんにちは♪

    これだけ揃えると、楽しくて
    アカシアキャスト総動員で
    画像に収めたくなるのも道理ですね。
    「木目が不気味」…(≧▽≦)。
    あるね~!あるある(笑)!

    「IKEA」通販の扱いナシを、
    知らなかったの、ここにも一人(^^ゞ。
    そうだったんですねー!

    ネルネルネコさんの
    初IKEAは船橋だったんですねー!
    (わたしは港北なので、やや出遅れ笑)。
    ベルトで流れるレジシステムが
    イチバン衝撃受けました(^^ゞ。

    コメント、おまとめローンですみません!(笑)

  • 2017/03/07 (Tue) 23:13
    ネルネルネコ #- - URL
    Re:Citron*さん こんばんは!

    初IKEA、港北だったんですね!私、港北は行ったことないんですよ。
    コンベアーは私もびっくりしました。周囲の人がどうやってるか探りながらレジ待ちしてたような。
    船橋は初店舗だっただけに当時は店員さんも客も不慣れで、なかなかカオスでした。

    コメントおまとめ大歓迎ですよ(笑)
    まとめても、そうじゃなくても利子が増えるわけでもないので、いつでもお気軽に〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する