IKEAの公式通販がはじまるらしいと聞いて

ikeatsuhan01.jpg

今週驚いたニュースは、IKEA(いけあ)がネット通販を4月から開始するというもの。長く望まれていながら、IKEAには公式のオンラインショップがありませんでした。そのせいで代行業者のネットショップがわんさかあって、消費者が公式と勘違いするようなサイトを作った会社はIKEAに訴えられたり。
訴えられたとこはIKEAのロゴやら商品画像やら無断で使ってて、本当に酷かったんですよね。代行が悪いわけじゃなく、訴えられたポイントはそこ。地方の友達が「IKEAってネットショップだと高いんだよね」と公式サイトと勘違いしてたし。裁判の後ちょっとだけまともになったものの、代行業者というのが分かりやすい場所に表示してないし、あいかわらずだなぁという印象。

今のところの発表見ると、便利なオンラインショップというには厳しいですが、IKEA公式ができることで、そっちにまともなお客が流れたらいいななんて思ってます。
代行業は別に悪いわけじゃないけど、無料でIKEAの店舗に置いてるカタログを350円とかで売ってる店とか見ると、モヤッとします。


ikeatsuhan02.jpg
IKEAの日本一店舗目は船橋に2006年にオープンしたのですが、これはその年に買ったもの。今は売られてないφ170mmぐらいの収納ケースで、フタに物が置けて便利。価格も1000円〜2000円ぐらいと手頃で、やたら興奮して買い物した気が。


とっておいてるカタログを並べたらちょうど2014年から2016年まで。2017年出てるだろうし、もう少し温かくなったら久々にIKEAに行こうかなんて思っています。

ではでは。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する